空気感まで切り取られた写真と塩キャベツと

加藤先生が先日来社され,未踏期間終了後のフォローアップの一環ということで,現状の開発状態や今後の開発方針等について,多岐に渡ってディスカッションさせていただきました.ありがとうございました!その際の様子を写真に撮っていただいたものが,加藤先生のブログ id:kzhk:20101114:p1 で公開されています.いつもながら,先生の写真は,その場の空気感まで切り取っているように感じます.

そして,例によってまたもや,自分は,ひどい寝癖がついた状態で写っておりますが,えーと,これは,実は寝癖ではありません.なんの言い訳にもなっておりませんが,椅子癖*1であります.椅子癖というのは,椅子の背もたれの部分の高さが中途半端な為に,姿勢変更に伴って,後頭部の髪が上方向に持ち上げられるために起こる髪の諸症状の事であります.と,書き方まで変になってしまいました.やっぱり,言い訳って良くないですね☆

失礼しました.最近取り上げられることの多い塩キャベツですが,北千住の90円キャベツのことは有名なので私が書くまでも無いと思います.えーと,塩キャベツのイメージはこんな感じです.

これは,私が事前に何も説明しないで,イメージ図を書いてもらったものです.さすが,印象をよく捉えて書かれていると思います.ありがとう!

しかし!これが一般的なイメージ通りだとすると,塩キャベツは,大分誤解を受けていると言わざるを得ません.キャベツを丸ごと茹でるのは良いとしても,丸ごと食べると思われているとは心外です.ちゃんと切ります.皿に盛ります.塩を掛けます.最低限文化的な生活とは,そういうものです.